top of page
検索

話す、離す、手放す

  • 執筆者の写真: sign Any
    sign Any
  • 2025年12月22日
  • 読了時間: 2分

今年も残す所あと一週間ほどとなり、仕事、学業、家庭などにおいて忙しない日々を送る方も多いのだろうと思います。


特に働く人にとっては、クリスマス、仕事納め、年賀状、帰省、初詣、旅行などなどがどっと押し寄せるような師走と年末年始になりがちかもしれません。


さて、今年も平穏無事な方もいれば、色々なことが大なり小なりあった方もいたり、人それぞれの一年だったのではと思います。

もしかしたら、頭の片隅から消えない気がかりなこと、胸の奥に小さなトゲが刺さったような感じ、微妙に晴れないモヤモヤがある方もいるかもしれません。


そんな時、もしかしたら「話す」ことが案外と良かったりするかもしれません。


これは、ある専門職の方から教えていただいたのですが、「話すことは離すことでもある」だそうです。

つまりは、話すことで胸の内につかえた気持ちやモヤモヤ、わだかまりと自分とを離すことなどにつながるのだろうと感じました。


「話すことで離す、手放す」


この一年を通し、自分の中にとどめていた、溜めていた思いや考えを家族や気心の知れた友人などに話してみるのもいいかもしれません。

そうすることで、もしかしたらそれらを手放すきっかけにつながるかもしれません。


知らず知らずのうちに固く握りしめていたものは、案外と手放す方が楽なものもあるかもしれませんね。


私自身も、こころの荷物を少しでも軽くして、新しい年を迎えたいと思います。


皆様も、どうぞ良い年末年始をお過ごしください。




 
 
 

コメント


bottom of page